2012年4月8日日曜日

大町温泉、木崎湖の水鳥

白馬の続きです。
4月3日、荒れ模様を予測し、スキーを止めて温泉に行った日、行く途中で出会ったのは、
猿の群れ。国道の両側の雑木や、ガードレールの横、あっちにもこっちにも・・・
珍しく夫が「止まったるわ」と、車を止めてくれました。

入った温泉は、大町温泉の日帰り温泉「薬師の湯」。この温泉の休憩室の窓ガラス戸に「さるにえさをやらないで下さい」と貼ってありました。

この温泉の源泉である葛温泉まで車を走らせて来ました。川べりのあちこちから顔をのぞかせている管から白い湯気が立ち上がっていました。日帰りで入れる温泉が3つありました。


この帰りに木崎湖の横を通ったとき、中に鴨がたくさん入っているのを見止めたので、翌日、私一人で、もう一度出かけてみました。
初めはそれほどでもなかったのに、着いた頃に雪は絶好調に降り始めてしまいました。
コガモ

 オオバン

 キンクロハジロ♂とホオジロガモ♀
左の子は本当にホオジロガモなんです。嘴の先がオレンジで、横腹の白い羽・・・
そして、このおにぎり頭の後ろ姿。まちがいありません。

ホシハジロ♀(♂も撮るには撮りましたが・・・)

 ヨシガモ

 この湖で出会った鳥は、コガモ、マガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ、ヨシガモ、カルガモ、ヒドリガモ、オナガガモ、ホオジロガモ、オオバン、カイツブリ、カンムリカイツブリ。天気がよければもっと確認出来たかも知れません。


そして翌5日、雪降り覚悟で八方のゲレンデに上がりましたが、途中からは霧も出て、2〜3度滑っただけで、帰りはゴンドラで下りてくることになりました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 霧がでると視界が悪く大変ですよね。
    湖でも大雪ですね。雪でカモの姿が隠れてしまいそう。
    でも、ホオジロガモのおにぎり頭はわかりますね!

    返信削除
    返信
    1. 4日間いて、晴れたのは1日だけでした。
      写真に撮るには最悪でしたが、旅先で鳥と出会えたのが嬉しかったです。
      ホオジロガモのおにぎり頭は可愛かったです。

      削除