2012年3月30日金曜日

熊野古道を歩く⑪その1ー台風の爪跡・・那智の滝

母が亡くなったこともあり、参加出来ずにいたのですが、四十九日も終わり、今回が最後ということで、なんとか参加してきました。
熊野古道の中辺路コースは、去年の台風被害でずたずたに切り裂かれ、山中の古道は一部まだ通れない場所もあるとのことでしたが・・・
大阪〜和歌山〜奈良の幹線道路は、復旧工事が現在進行形。




片側通行もまだたくさんあるものの、大きな車の流れは確実に取り戻されていました。


熊野那智大社から見える向かいの山にはたくさんの土砂崩れの跡が・・・
遠目には綺麗に見えている緑の山肌の部分にも、木々の足元には、外に見えない崩れがたくさんありました。

そして、ニュースで何度も取り上げられた那智の大滝は、

足元の岩が崩れ、瓦礫の山。
ちなみに、数年前の様子は、


崩れた倒木の片付けも現在進行形でした。

那智大社や青岸渡寺を訪れる参詣者の数も、少しづつ回復してきているようなのが嬉しかったです。

たくさんの人の命を飲み込んでいった土砂災害のことを思い知らされる熊野古道への旅となりました。


励ましのポチッをお願いします。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿