2012年3月17日土曜日

蝶の小屋(別荘?)完成

2月29日から作り始めた蝶の小屋、今日、完成しました。

網をかけた後、頑張ったのはドア。直管を切るのは夫に手伝ってもらいました。
ドアセットを購入し組み立てていきました。
ドアの内側に、のれんのように網をぶら下げてあります。
ドアを開けたときに、中に飛ばしている蝶が飛び出さないようにするためです。

エノキも3本植えました。でも、たぶん、今年はここでの幼虫飼育はまだ無理です。
幼虫→蛹→成虫・・・で、産まれてきた卵から孵化してきた幼虫から利用できるといいのですが。
雑草対策で、地面にマルチのビニールを敷き、その上に滑り止めのシートを敷きました。

 通りすがりの近所の人が「別荘、できましたな!」など、声をかけて下さいました。

 励ましのポチッをお願いします。
  にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. 別荘、立派に完成しましたね!
    来年からはここで飼育できるんですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      はい。一応完成しました。
      一部考慮中の事柄があるにはあるのですが。
      毎年、越冬させる幼虫が多すぎて、他のエノキを求めて回っていたのがなくなりそうです。
      但し、来年からです。

      削除
  2. お疲れさまでした!
    見事な出来栄えですねv
    こんな規模のが自分で出来るんですね、凄いです。
    榎もすくすく大きくなりますように。

    返信削除
    返信
    1. snowrun29さんへ
      ありがとうございます。
      机の上の工作でも完成すると達成感が得られますが、大きいだけに、やったぞ!という気持ちも大きいものです。
      ただ、突風に耐えられるかどうか、それが問題です。
      エノキ、今年は春が遅そうなので、幾分か安心していますが。

      削除
  3. こんばんは。立派なハウスが出来ましたね。昔、実家では苺やトマトを
    栽培してたんですが、そのミニ版って感じです。

    豊岡のコハクチョウ達、昨日の夕方には倉見に居なかったんです。
    もう旅立ったのかと思ってたら、今日は六方田んぼ(河谷)に移動して
    ました。ちょっとだけ、撮らせてもらいましたよ。

    返信削除
    返信
    1. kainakaさんへ 
      問題は、突風に耐えられるかどうかです。
      まだもう一点考慮中です。
      イチゴやトマト・・・それもいいですねえ。

      前回で、実家に置いておいたスキーは持ち帰りました。
      次回豊岡に行くのは釣りですが、ず〜っと先になります。
      その頃にはもう、コハクチョウはいないでしょうね。

      削除