2012年3月9日金曜日

雪解けの後に見えてきたものは・・モグラ撃退法教えて!

逮夜は終わったけど、今週も帰省してきました。
道路や家回りの雪は綺麗に融けていましたが、その後に、かなりショックなものが見えてきました。

畑の様子です。
そう、雪が畑を覆い尽くしていた間、雪のお布団の下で、モグラが大活躍していたのです。

 白菜も

 カブも

 ブロッコリーも

イチゴの苗も

レタスも

他にも大根も・・・
敷いてあった黒いマルチの下には、モグラのトンネルが、縦横無尽に続いていました。
去年、加陽の洪水敷き一面の雪解けの後のモグラのトンネルを思い出しました。
今年、あそこは工事が入り、掘り返されているので、あそこのモグラたちが、畑に移ってきたのではと思うのですが。
(去年2月末頃の加陽のようすです。田んぼ数反ほどに渡ってこんな様子でした。)

「どなたか、モグラ退治の方策を教えて下さい」とブログに書くように兄に頼まれました。


おまけです。
家の裏に作ったかまくらは、噴火口のようになっていました。

 家の直ぐ裏の電柱に止まってくれたコウノトリの写真も一枚。久しぶりの鳥写真です。



 励ましのポチッをお願いします。 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こんばんは、せっかく雪が融けたのに、この有様とは
    残念無念ですね。それにしても、雪の下でこんなに活動
    してるとは驚きです。

    小坂平野は完全に雪が融けましたね。この畑横のコンク
    リートも、ようやく顔を見せてくれましたね(駅跡)。

    モグラ退治については、無知ですので・・・。スミマセン。

    返信削除
    返信
    1. kainakaさんへ 
      兄は、隣近所、どの畑も同じような有様だと言っていました。
      モグラ対策に、支柱を立ててペットボトルをカラカラさせる対策をしていたのですが、全く効き目がなかったようです。
      モグラの動きが見えるようになったので、トビやノスリたちに活躍してほしいものです。
      もぐ

      削除