2012年2月11日土曜日

念願のアリスイにやっと会えました

奈良に帰ってパソコンを開くと、鳥友から「アリスイを撮った」とメールが入っていました。
今日、さっそく連れて行ってもらい、初対面を果たすことができました。

こんな居方をする子、探しに行っても見つけられるはずはない、と思うのですが、今日直ぐに見つかりました。遠くから大筒2台が見えたのです。とっても見晴らしのいい、広場の真ん中の草を刈り取った雑草地。2台のカメラが向いている延長線上にいるはず。
しかし、だいたいの検討を着けて探すのですが見つかりません。結局、カメラの近くに行って教えて頂き(これが直ぐという訳です)、直ぐみつけました。




 アリスイは、もっと警戒心の強い鳥と思っていたのですが、カメラを向けていても逃げ出すこともなく、目の前で、ずっと餌取りを続けてくれました。

近づき過ぎたようで、飛立っていきましたが、遠くには行かず、直ぐ隣の木に止まってくれました。


この後も、また、元の雑草地に戻ったり、木に上がったりでした。


励みになります。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. 念願のアリスイおめでとうございます!
    それも逃げない子で良かったですね。
    木とまりの青空バックのアリスイ素敵ですね♪

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ
      出会えるはずの場所ということで、何度か訪れたのですがいつも空振り。
      今回初めて念願が叶いました。

      削除
  2. 念願のアリスイの撮影おめでとうございます。
    アイキャッチもバッチリと、きれいに撮られましたね。
    枯草と同じ色合いで見つけるのが大変そうですが、
    教えてもらえてよかったですね。
    木に止まったアリスイの姿は、キツツキ科だなーと思いました。
    こんな珍しい子に会えたら、きっと興奮してしまいますね。
    ↓節分の行事、子供さんたちの楽しそうな笑顔が見えるようです。
    鬼のパンツを歌っているお方は、おおむらさきさんでしたか?(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ
      ありがとうございます。
      先客のおかげで楽に見つけることが出来ました。
      鳥友は、誰もいないところで自力で見つけたというので、それができると2倍嬉しいだろうなと思いました。
      ↓の節分の行事、「まいおやつ」さんには私は入っていません。
      それに、私は、カメラを持っているので、基本的に私がブログに載ることはありませんので・・。

      削除
  3. アリスイ、初見・初撮りおめでとうございます。
    枯れ草の中、完全に迷彩色で動かないでいると
    発見出来ませんね。
    地上で餌を探すアリスイはロビンは見た事がありません。
    蟻を見つけて食べていたのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ロビンさんへ
      ありがとう御座います。
      本当に迷彩色ですね。
      先客のカメラの人の話では、この子は、地面に下りてアリを食べているとのことでした。

      削除