2012年1月28日土曜日

北但馬、海辺の雪景色

秋に、魚釣りをした波止を回ってみました。
膝丈を越える雪に覆われ、鉛色をした空は、いかにも山陰の空という様子でした。



去年はアビが見られた港には、カモメの群れが浮かんでいるだけでした。


 波止には、何カ所か、水際まで車を進めた後がありましたが、しばらくすると分りました。
あちこち(それぞれの家庭?)で雪かきした雪を捨てにくる車のわだちでした。

この港のカモメたちは・・・


雪は降ったり止んだり。
雪はふっていても、時折さす日射しで山が輝き、綺麗な青空も見えました。



 車を走らせていて見える景色も素敵でした。


日和山海岸道路を走っていて見えた海。海の青が何とも言えない美しさでした。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

12 件のコメント:

  1. こんにちは。今日もこんな天気です。朝起きたら視界も
    悪くて・・・。午前中に少しだけ撮影に出ましたが、ピ
    ントも来ない。難しい状況でした。
    今回(先週)の雪は、沿岸部が特に多かったようで、竹
    野浜では70~80センチ程積もってたみたいです。☆P

    返信削除
    返信
    1. おおむらさき572012年1月29日 22:50

      日本海側と太平洋側の天気は、京都縦貫道を走っている間に、みごとにいれかわります。奈良をでるときに見えた青空は、丹波に入ると、フロントガラスにちらほらかかる雪に気づいて前方を見ると、山々は完全に降る雪に覆われて見えないという状態です。
      雪降る中、自転車で下校する子供たちを見ると、昔の自分を思い出し、頑張れって思います。

      削除
  2. こんにちはロビンです。
    お母さんの事、ご愁傷様です。
    ぽっかり、心に空洞が出来た様な
    感じではないかと推察します。
    寒さ厳しい折、おおむらさき57さん
    お体ご自愛下さい。

    返信削除
    返信
    1. ロビンさんへ
      「もういつでも・・・」といわれてから一年半。心の準備はできていましたが・・・
      昨日も、コウノトリ荘の近くの道路を走っていると、つい、コウノトリ荘への信号を曲がりそうになってしまい、もう、この信号は曲がることはなくなった、など思いながら通り過ぎました。
      お悔やみのお言葉、ありがとうございました。

      削除
  3. すごい大雪ですね!
    暖かいところに住んでいるので憧れてしまいますが
    住んでいる人たちは大変でしょうね。
    雪かきした雪を海に捨てに来るのですね・・・

    返信削除
    返信
    1. 今週も出かけてきたのですが、更にたくさんの雪に覆われていました。
      逮夜のお参りに来ていただくお寺さんのために、玄関までの通路の雪かきが大仕事でした。
      家の近所の人たちは、子供たちの通学路を確保するための雪かきにがんばっておられました。
      私が子供の頃は、自分たち(部団登校の集団)で長靴でラッセルして登校したものでしたが。

      削除
  4. こんばんは。
    海岸の冬景色が素敵ですね~。
    道路が白くなって、かなり寒いことがわかります。
    カモメさんたちも、雪の上で寒そうに見えますね。
    海のエメラルドグリーンが雪の白さに映えて、何とも言えず美しいです。
    冬の海へ、行って見たくなりました。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ
      家から一時間ばかり、車で走ったところの景色です。
      鉛色の景色の中で、海のグリーンがとっても印象的でした。
      道路脇に雪が積もっているので、車を止めるところが限られていて、写真を撮るのもなかなかでした。
      港では、兄から「仕事のじゃまになるぞ」って注意されながらも、撮ってきました。

      削除
  5. こんばんは~
    凄いゆく景色ですね(@。@”
    アビを撮りたくて探してるのですが、なかなか見つけられ
    ません^^;
    難しいものですね。。。

    返信削除
    返信
    1. Angelさんへ
      鳥をチラ見しても、道路端に積もった雪のために、どこでも車を止められわけではありません。
      これだけ雪が積もると、鳥見もなかなかです。

      削除
  6. 同じ兵庫?でも瀬戸内側とは見事なばかりに違いますね。
    今年は特に大変な、と思いますが
    最後のグリーンの海、不思議な感じがしました。
    よいものを見れましたね。

    今夜からこちらも積雪かも?ですが
    北部の皆さん、どうぞお気をつけてと。

    返信削除
  7. この時期に、これほど海側に雪が多いのは例年にないことだと兄が言っていました。
    今朝からの話では、豊岡市内でも家の前に一晩で40センチとのことです。
    ニュースを見ていると、瀬戸内側でもしっかり雪が降っているようですが・・・
    景色として見ている分には素敵ですが、生活するのは大変。
    豊岡市の雪かき費用は使い果たし、追加で2億円とか。

    返信削除