2011年12月22日木曜日

在庫から。ミコアイサと仲間たち、チョウゲンボウ

12月15日の写真です。

大きな池で、近づけないのが難点です。

ミコアイサ女の子。カメラに気づくと・・・




 「はっはっはっ、おばさんに気づかないとでも思ったのかい。」と、男の子に笑われてしまいました。
冠羽中の子もいました。


この池にいたのは、他に、マガモ、オオバン・・・


ホシハジロ、カイツブリ、コガモ・・・ミコアイサは、全部で10羽以上はいたようです。


 ホシハジロの女の子もたくさんいました。


 キンクロハジロも。


12月19日、もう一度。鳥たちに気づかれにくい方からそっと近づいてみましたが・・・
一斉に離れていってしまいましたが、私の大好きなミコアイサ♂の後頭部が、ちょっとだけ綺麗に撮れました。




おまけです。
15日、この池からの帰り道、近所の池近くを通ったとき、チョウゲンボウに出会いました。撮れたのはお尻。正面から、いえ、せめて横からでもと移動したのですが、横の碍子と電柱の陰になって隠れてしまいました。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

4 件のコメント:

  1. ミコアイサ沢山来てくれたのですね!
    女の子には飛んで逃げられてしまいましたか、、でも水面をけって飛び立つ姿が良いですね。
    泳いで遠ざかるカモたちの速度は意外に速いので焦りますよね(^^ゞ

    返信削除
  2. ゆきりんさんへ
    もう後一息近いと、私のカメラでも、もう少しアップに耐えられる写真が撮れるのにと思うのですが。

    こういう飛びたちを見ると、アイサ類はカワウの仲間なのかと思います。

    返信削除
  3. そちらに、ミコアイサがたくさん来てくれたのですね。
    水面を蹴って必死で逃げて行く様子も、よいショットを撮られましたね。
    ミコアイサの後頭部の模様が面白くて、つい笑ってしまいます。
    こちらの公園では、花火やカヌーなどいろいろ遊びがあるので、
    鳥たちが嫌がって、今年はミコアイサも3羽しか来てくれませんでした。
    カワウの走りも豪快ですね( ^^

    返信削除
  4. kogamoさんへ
    今年もこの池にたくさん来てくれました。
    そちらの公園、人が賑やかに集まってきていても、来てくれるんですね。
    こちらのこの池、今日も覗いてきたのですが、今日は一羽も姿が見えませんでした。
    水面を翔ていく写真、なんとか撮れていて嬉しかったです。
    アップには耐えませんが、遠目に使うと、まあまあOKかなと・・

    返信削除