2011年12月23日金曜日

夕暮れのコウノトリとコハクチョウ、今年も干し柿

在庫からですが、今年も干し柿とってもおいしく出来ました。

去年もいただいたお家から渋柿をいただき、干し柿にしたのが11月23日でした。

「今年は柿泥棒に遭い、去年より少なくしかお分けできない。」ということでしたが、それでも110個ほど干し柿にすることができました。(去年は159個)

皮を剥いてロープに取り付けた後、10秒ほど熱湯に浸け、竿に吊るしてお酒を霧吹きで吹きかけました。

表面が乾いてきて、柿揉みをしたのは9日後でしたが、その二日後には食べごろとなり、乾きすぎるのは嫌だったので、一部冷凍しておきました。



おいしくて、どんどん食べてしまい、今はこれだけしか残っていません。娘たちが来るまではと、手をつけずに我慢して残した分です。

冷凍せずに冷蔵庫保存にしたものは、数日するとカビが出てきました。冷凍保存が一番よろしいようです。



おまけの在庫写真から
12月10日の夕方の情景です。
百合地の巣塔にコウノトリが一羽。足元の潅水田にはコハクチョウが忙しそうに餌を探していました。

この日の昼前にはほとんどのコハクチョウが首をすくめて固まっていたのですが。
直ぐそばの道路を、バスやダンプがどんどん走り過ぎていきますが、この子たちは知ら〜ん顔。

地元の方のブログを拝見すると、この後間もなく、コハクチョウの姿が見えなくなったとのことでした。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 干し柿、美味しくできたのですね(*^_^*)
    娘さんたちが美味しそうに食べてくれる姿を見るのも楽しみですよね。
    夕暮れ時のコハクチョウ綺麗ですね。水の色が素敵です。
    鳥たちって自分たちに無関心で走る車には警戒しないことが多いですよね(笑)

    返信削除
  2. 干し柿、食べ始めるとあっという間に減っていってしまい、娘たちのために大急ぎでストップをかけました。
    コハクチョウたち、夕暮れでシルエットに近いですが、ピンクの空気の中で、ちょっといいなあって思って使ってみました。
    この子たちは、カメラを持って近づいていてもかなり平気でした。(二年ほど前から、どの程度近づかせてくれるか実感しているもので)
    少し離れて止まっていた車が、私の様子を見て(たぶん)、車を移動してこられました。

    返信削除
  3. こんばんは。最近は数も減ってるみたいです。
    ハッキリした事は分かりませんが、数羽は別の場所に
    旅立ったのではと推測します。
    残った個体も市内を転々とし、六方に定住してません。
    これは昨年の個体にも言えました。
    明日も、時間があればみて来ようと思います☆P

    返信削除
  4. kainakaさんへ
    小坂田んぼにも出かけているのでしょうか。
    タゲリやマガンのことも気になるのですが、今年はまだ出会えていません。
    ニュースによると、今頃豊岡は雪景色でしょうか。
    雪景色のコハクチョウをお待ちしています。

    返信削除