2011年11月1日火曜日

月下美人3回目、ヘブンリーブルーやっと本番に・・

明日と思っていたので、鉢の横を通り過ぎようとして気がつき、びっくりしました。
暗い廊下に白い花が輝いていました。


咲いたのは、2つ付いた蕾のうちの一つ。もう一つは明日の晩に開くでしょうか。

一回目が咲いたのは8月11日、二回目は9月13日、そして三回目が今日、11月1日。
一回目も二回目も、二日に分けてさいたので、今回も同じパターンかなと思います。大潮の日にというのは当てはまらないようです。


花ついでに・・・
今日のヘブンリーブルー。今年も咲き始めは8月末でしたが、後が続かず、「今年は花付きが悪いなあ」といってたのですが、やっと、一面に咲いてくれるようになりました。暑さのせいで、花が遅れただけのようです。

蕾はわんさか付いているので、これからもっともっと、ぎっしりと花が咲きそうです。
花と同じ色の空と一緒に撮ることができました。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. さすがに素晴らしく美しいお花ですね。
    輝ける白、それが写真で伝わってきます。

    ヘブンリーブルーも満開で素敵ですね。
    青空とお花を見ると、とてもこれから冬というイメージがありません。
    暖かそうですね。

    返信削除
  2. 何度見ても、月下美人の花は綺麗ですね~
    暗い中に白が美しい・・・
    それにしても3回も咲くとはビックリです!

    返信削除
  3. Simcoさんへ
    今回の花は前より一層白く輝いて撮れています。
    カメラを変えたのです。新しいカメラ、コンデジなのですが、使い勝手どうかなと思っていたので、前のより良さそうで一安心です。
    ヘブンリーブルーは冬間近まで咲いてくれる嬉しい花です。

    返信削除
  4. ゆきりんさんへ
    今回は、カメラを変えて、前のより綺麗に撮れて嬉しかったです。
    夜なので、バックが暗くて、よけい白が映えます。
    三回目が無事に咲いてくれてほっとしました。
    気温が低くなると蕾が落ちてしまわないかと心配だったのです。

    返信削除
  5. こんばんは。
    美しい月下美人のお花から、香りが伝わって来るようです。
    三回も見事に咲いて、長く楽しめましたね。
    こんなに寒い時期なのに、大切に育てていらっしゃるので、葉も活き活きしていますね。

    ↓オオムラサキの幼虫のお布団が、暖かそうですね。
    葉に付いたままで茶色くなるのですね。大きさも小さくなるのでしょうか。
    ゴマダラチョウの幼虫もコロコロして可愛いですね。
    オオムラサキの幼虫と似ているので間違えてしまいそうです。
    来春、美しい蝶の羽化も楽しみですね。

    返信削除
  6. kogamoさんへ
    鉢をおいている廊下は、月下美人の香りでいっぱいになりました。
    来年も三回楽しむために、今年の冬を無事に越させることができますようにと思っています。

    自然の林の中では、降り積もった雪の中でも、雪の下の落ち葉の中で元気な幼虫が見つかります。
    幼虫の大きさは、個体によって微妙に違いがあるので、色が変わって行くときにサイズが小さくなるかどうか確かめたことがありません。
    並べてみると違いは直ぐ分るのですが、野外で一匹だけ見つけたりすると見分けにくいでしょうね。

    返信削除
  7. おはよー
    わ~ 超美しいお花です~(@。@”
    こりゃすばらしいですね~^^v

    返信削除
  8. Angelさんへ
    美しいといっていただき、ありがとうございます。
    完全に秋に入り、夜間はかなり気温も低くなってきているので、三回目が咲いてくれるかどうか心配でした。

    返信削除