2011年10月22日土曜日

キス23〜13㎝を40匹、イシダイ22㎝

10月18〜19日、日本海側に行ってきました。

18日昼前に、まず、前回釣れた波止に入りました。取りあえず10匹釣れましたが、後が続かないので移動。前々回釣れた波止へ行きましたが、釣れたのは1匹だけ。再度移動し、初めての波止へ。
夫が一眠りしている間に釣れたのは23㎝のセイゴ。リリースも考えましたがお持ち帰りすることに。それを見て起きてきた夫が竿を出したとたんに続けてキスを3匹釣ってしまいました。

4時半、時間が来て納竿することに。
結局、この日釣れたのはキス19〜15㎝14匹セイゴのおちびさん一匹となりました。

2日目は、先ず、前日に初めて見つけて釣れ始めた波止へ。9時半には釣りを止め、小島のキス釣り場へ夫を運び、私は、特養コウノトリ荘で行われる誕生日会へ。母は10月22日で93歳になります。誕生日会の後、母の昼食の介助をして、1時頃再度小島へ。

小島でも、津居山でも何にも釣れなくて、朝入った波止へもう一度戻ることに。
夫はパラパラ釣り始めるのに私はな〜んにもつれないと諦めかけていた時、やっと、23㎝が。
結局朝と昼からと合わせて10ひき。数は少ないけど23㎝が釣れて、まあまあ満足というところでした。

3日目は、もう一度、一日目のポイントへ。ぽつりぽつりと釣れるものの、釣れるのはほとんどカワハギ、ボラ。針先に全く餌を残さず餌を取っていくのはどうやらカワハギらしい。

が、夫が何とイシダイをゲット。22㎝しかありませんでしたが、うれしい予想外の獲物でした。

結局3日目の釣果はキス13〜19㎝を16匹と22㎝のイシダイでした。

三日間でキス合計40匹でしたが、今までしらなかった、新しいポイントをゲットできたのと、イシダイという初物を得たのが嬉しいことでした。

今日は、昼食ににキスの刺身をトッピングしたちらし寿司、夕食にはイシダイとセイゴの塩焼きを食べました。
イシダイは、さすがイシダイというおいしさでした。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

Internet Explorer のバージョンによってはコメントを入力出来ない事があるようです。その場合は、Firefox や Safari、Chrome をご利用ください。

1. 良いポイントを見つけられて、これからが楽しみですね♪
    イシダイの初ゲットおめでとうございます。食べたことはないけれど、美味しい魚なんですね。

2. ゆきりんさんへ
    ただ、いいポイントを見つけたと思っても、その時だけだったということの方が多いので、次回もまたといけるかどうか分りませんが・・・。
    イシダイ、ほんとにおいしかったです。
    チヌはそこそこと思いましたが、イシダイはマダイよりおいしいかもしれないと思いました。