2011年9月26日月曜日

MFの丘でコサメビタキ、メジロ、ホタルガなど

昨日、鳥友が前日に見たというコサメビタキを求めて MFの森に出かけましたが、出会えず。前回あんなにいっぱいいたイカルの気配もなくなっていました。

スジグロシロチョウが、交尾したままで目の前を飛び交っていました。どこかに止まってくれないかな・・・

と、待っていると、止まってくれました。


その森からさらに近くの、3年前に私が初めてコサメビタキに出会った丘に足を伸ばしました。去年もここで出会っているので・・・

初めに出てきたのはメジロの群れ。



メジロしかいないのかと思いながら散策していると・・・いました。間違いなくコサメビタキ
写真の撮れ具合は今一つですが、チラ見ではなく、しっかりと見ることができました。

 駐車場に向かう途中に見たのがホタルガ。触角のブルーが綺麗でした。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 鳥さんとの出会いはタイミングですよね~
    でも、無事会うことができて良かったですね。
    最近、鳥たちの動きが活発になって来ているようですね。
    私も会いに行きたいのですが、いつも行く公園が2か所とも
    酷い状況なので・・・
    家の庭は痩せた木ばかりなので大丈夫でした。樹齢100年以上の大木が倒れています。

    返信削除
  2. 2枚目のお写真のスジグロシロチョウは、透明感のあるとても素敵なショットを撮られましたね。
    メジロちゃんの白いリングもはっきり撮られて、すごく可愛らしいです。
    私はメジロの声はよく聞くのですが、葉に隠れてなかなか出て来てくれないです。
    今はムラサキシキブの実が熟すのを待っている所です。
    コサメビタキにも会えてよかったですね( ^^
    上の記事のヒクナは、珍しいです。名前も初めて知りました。

    返信削除
  3. ゆきりんさんへ
    チラ見ばかりだったコサメビタキに、やっとはっきり会うことが出来ました。
    こちらも、昨日出かけた公園は、大木が何本か倒れていましたが、散策には支障がなく、鳥を求めて歩くことは出来よかったです。
    そこは、並んでいた木々をまびいて切り倒し、大木がまばらに孤立しているという様子になっているところでした。

    返信削除
  4. kogamoさんへ
    スジグロシロチョウ、直ぐ近くに上手く止まってくれてよかったです。
    やっと念願のコサメビタキに、チラ見でなくはっきり会えて、嬉しかったです。
    ヒクイナには、ほんとにびっくりしました。
    田んぼ辺りには案外生息しているのでしょうが、姿を見せてくれことは滅多にないようで、偶然の出会いに大感激でした。

    返信削除