2011年9月27日火曜日

オオアカゲラ、アカタテハ、アサギマダラなど・・アケビも

今日は、少し早めに鳥見に出かけました。天気も上々鳥見日和でした。
まず、昨日、ノビタキとヒクイナを見た田んぼ辺りに行ってみましたが、その子たちには会えず、出てきてくれたのは、セッカ、ヒバリ、モズ、タシギなど。

胸元の縞模様がとってもきれいなヒバリでした。

次に行ったのは、去年、コサメビタキに何度も会った林。しかし、キセキレイはいつも通りで迎えてくれましたが、ほかの鳥の気配無し。コサメビタキだけでなく混群たちにも会えませんでした。
が、帰りがけ、コシアカツバメの群れ。そして、そのはるか上空にワシタカ類が2羽・・・いえ、よくよく見ると、小さく見える鳥影、12羽が群れて旋回しているのが見えましたが判別できず。
ここで撮れたのは取りあえずアカタテハ。赤と黒がとっても鮮やかでした。

この子は、写真を撮り終わり、私が車に戻ると、私を追いかけて車の中にまで入ってきてくれました。



その次に行ったのは、少し車で走り、前回コサメビタキをチラ見した公園。
しかし、ここも鳥の気配無し。カケスの声とかすかにカラ類の声が聞こえるけど・・・
来ました。ケラ類の声が一つ、少しずつ近づいてきました。
姿を見てからも、奥の木から飛ぶたびに手前の木に移ってきてくれました。オオアカゲラでした。

成果の乏しい鳥見だったので、この子の出現に大感激でした。


その後見つけたのがアサギマダラ一頭。この子、大旅行の集合場所を知っているのでしょうか。




この後、もう一つ寄り道した所で、カケスが2羽を見かけ、ソウシチョウの声にも出会いました。

更に、この後行った日帰り温泉の露天風呂で、なんと、カケスが頭の上を飛び抜けて、屋根の向こうに越えていきました。今日の鳥見、とっても素敵な締めくくりで終えることが出来ました。

もう一つおまけです。あちこちでアケビの実を見つけました。


6つも房になっているアケビ、持ち帰ってきました。

出会えた鳥数はとっても少なかったけど、まあまあ楽しめる鳥見となりました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 良い鳥見になりましたね。
    オオアカゲラなどという鳥もいますか!
    アカゲラとアオゲラとコゲラ位しか、、なもので(汗)
    そんなに居るとも思えないし、良い出会いでしたねv

    下の和紙アート、素晴らしいです(@o@)
    光と和紙だけでもほっこりするのに、そこに様々な意匠…
    展示が終わった後はどう保存するのかな。
    ここまで凝りに凝ったのですから、大事に置いておきたいでしょうが、、

    返信削除
  2. snowrun29さんへ
    今日はもうだめって思いかけていたので、本当に嬉しかったです。
    この公園は以前にもオオアカゲラに出会った場所で、アカゲラやアオゲラも出てきてくれる(もちろん、いつでもというわけではありません)嬉しい公園です。

    和紙アート、初めてみる芸術でした。
    ほんと、展示が終わるとどうされたんでしょう。
    あちこちの会場を展示して回り、たくさんの人に出会って欲しいですね。

    返信削除