2011年8月22日月曜日

維盛伝説の里でイワタバコ、ナツズイセン、コオニユリなど

昨日の続きです。「平家物語」では、平維盛は、熊野の那智浦で入水したとされていますが、この村では、熊野山中を転々とし、この村に入って生涯を終えたという伝承があります。
この伝説の村に着いた時、激しい雷雨。車から出るのも躊躇する土砂降りなので、車の中からフロントガラス越しに維盛の塚を撮ってみました。
昨日は、一昨日からの低気温。その前まで35度がずう〜っと続いていたのに、最高気温25度の2日目。秋は間近です。予報通りに雨が降りました。

この帰りにちょっと寄った「奥高野 自然の里」。廃校利用の建物です。壁にキツツキが空けたかと思える穴が数個ありました。



この村の中や行き帰りで、可愛い花にいくつか会いました。

ヒメヤブラン

ナツズイセン
コオニユリ
オトコエシ
イワタバコ




おまけ。昨日載せた写真の一つ前に、こんな写真も撮れていました。(大トリミング写真)

この鳥見で、出会った鳥は、他にコガラ、ヒガラ、コサメヒタキ、ホオジロでした。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こちらも温度は25℃くらいになりましたが、
    ちょっと蒸し暑いです(^^ゞ
    雨も急に土砂降りになったり変なお天気ですね。

    自然の里の校舎、とても良い雰囲気ですね。
    そして、その周りに咲く花たち。
    みんな可憐で物語の世界に出てきそうな場所だなぁ
    と思いました。
    カケス君、虫をゲットして嬉しそうな顔していますね~

    返信削除
  2. ゆきりんさんへ
    今日はもう、元の暑くて蒸し蒸しした夏日になってしまいました。
    この校舎は、カケスのいた校舎とは違い、かなり大きく、立派な建物でした。
    隣に神社があり、周りには人家もたくさんあって、定期的に人が集まっていろんなイベントが行われているんだろうなと思いました。とっても懐かしい風景でした。

    返信削除