2011年8月7日日曜日

今季初イワタバコ、ランニング姿のカワウ

今日は、昼寝場所として標高1100mを求めて出かけましたが・・・オオスズメバチが数匹。
そこではキツツキをチラ見。ドラミングも断続的に続いていたので、何ケラか突き止めたかったのですが、早々に退散。
林道を下っても下っても、スズメバチが追ってくるので、結局ず〜っと下った所で車を止めて、昼寝と決めました。
周りの林の中にカケスの鳴き声が響き渡り、次々移動してくる姿も見え・・・数匹は確認したのですが撮れず。
アオバトも、繰り返しゆったりと鳴いてくれるけど・・・遠い。
足元でミソサザイがチリチリ鳴いてくれ、一度だけチラ見できたけど、後は声だけ。
ソウシチョウらしき声もしきりにするが見えず。

そして、帰り道で撮ったのが、来る途中で見つけておいたイワタバコ。




イワタバコに出会うと、夏もいよいよ盛りだなって思います。

そこから更に下りてきたとき、川の中でモデル立ちしている鳥が目につきました。
カワウに間違いないと思うのですが、カワウって、こんな白いランニング、着てましたっけ?
夏らしいスタイルといえば夏らしいといえますが。

この後、ヤマセミポイントも通りましたが、今日は出会えませんでした。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. 白いランニングに笑いました^^
    本当にランニング姿ですね。
    お腹が白いカワウは、幼鳥さんのようです。
    これからだんだん黒くなっていくのですね。

    返信削除
  2. イワタバコは夏の花なんですね。うつむき加減の小さな花が可憐ですね。
    カワウの幼鳥は見たことがありません。お腹が白いと新鮮な感じがします(*^_^*)

    返信削除
  3. Simcoさんへ
    笑っていただいてありがとうございます。
    始めチョッキって思ったのですが、なんかちょっと違う気がして・・・
    ランニングが頭に浮かんできた時に、これだ!って思いました。
    カワウの幼鳥ってこんななのですね。

    返信削除
  4. ゆきりんさんへ
    イワタバコは、7がつの後半頃から「まだかなあ」って気にかけるのですが、やはりいつも8月中旬にならないと出会えないと思うのです。
    車で走っていて、後ろ姿で気づいて、撮る頃には前からになり、撮ってみるとランニング姿だったので、あれっと思いました。

    返信削除
  5. そうですか、ランニングシャツ姿は幼鳥さん。。
    カワウは各地で困りものとされているので
    そういやそうした温かい目線で見てなかったです(汗)

    ヤマセミくん?もいいですねv
    彼らの「幼鳥」さんスタイルはどんなだろう??

    返信削除
  6. snowrun29さんへ
    カワウは、私も、できれば出会いたくないと思っている鳥なので滅多に撮らないのですが、この子は撮ってくれと言っているようでした。
    幼鳥というと、可愛く思ってしまいます。
    ヤマセミ、そうですね、一日粘るつもりで行けば、その季節には幼鳥に出会えるでしょうか。

    返信削除