2011年7月25日月曜日

ハガクレツリフネ、キツリフネ、ヤマユリ

↓ギンバイソウの続きです。ギンバイソウの近くには、ハガクレツリフネとキツリフネが咲いていました。




この日、この林道は気温21度。帰宅すると気温は30度近くなるという日でした。涼しくて湿度が保たれている林だからこその植物がここでは目を楽しませてくれます。他にも、(花期はまだ先ですが)アケボノソウが茎を伸ばしていました。

来る途中で見つけておいたヤマユリも、帰路、車を止めて撮ってきました。国道沿いの崖の上から、清々しい花を垂らしていました。






一本の茎に10個以上の花や蕾を付けているものもありました。ヤマユリは、初夏のササユリと肩を並べる日本の里山を彩る花の女王と言えるのではないでしょうか。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. ギンバイソウのまわりには色々な山野草の花が咲いているんですね!ツリフネソウは面白いお花ですね~黄色の方は特に細い茎?でぶらさがっていますね。
    ヤマユリはとても豪華で綺麗ですね(*^_^*)ユリの中で一番好きです・・・

    返信削除
  2. ゆきりんさんへ
    ツリフネソウ3種類の内で、キツリフネが一番きゃしゃな感じがしますね。
    ツリフネソウガ一番堂々としていて、花もはっきりしているのですが、私が一番好きなのはハガクレツリフネなんです。
    葉っぱの陰に恥ずかしそうに隠れている、優しい色合いのこの花。
    今回は、花の中のオレンジ色を撮ってみました。
    ヤマユリ、たくさん花を付けているともちろん豪華ですが、一輪だけでも豪華に自己主張していて綺麗です。

    返信削除