2011年4月23日土曜日

菜の花とヒドリガモ 在庫から

4月12日の出石川です。もう10日以上経っています。今はもう旅立っているかもしれません。

(写真の上でクリックすると拡大します)
コガモもいましたが、ほとんどがヒドリガモでした。続々集まってきました。



              「おーい!」

               「おーい!」              「おーい!」

下流から集まってきたヒドリガモたちは、呼びかけ合いながら、次々土手に上がっていきました。

 が・・・

 一度土手に上がったのに、土手の上を大型の車が地響き立てて通ったとき、一斉に飛び立ち、再び川に下りてきました。

クリアさはありませんが羽の緑がちょっと綺麗かなと、 超トリミングして見ましたが・・・


ヒドリガモたちは、いつもこの辺りをねぐらにしています。午後5時半過ぎ、夕日が差し込んでくる時間帯でした。
菜の花(セイヨウカラシナ)がもう春を告げています。旅立ちの日はもうすぐでしょうか。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. ヒドリガモまだ沢山居ますね!
    菜の花が咲く斜面の下の方でお食事中でしょうか・・・
    飛び降りる瞬間の姿が綺麗ですね(*^_^*)

    返信削除
  2. ゆきりんさんへ
    もう2週間近く経つので、今頃は旅立っているかもしれません。
    ぶれぶれの写真ですが、飛んでいる姿が嬉しかったです。
    いつも、水に浮かんでいる姿ばかりなので。

    返信削除