2011年4月20日水曜日

キス10匹と楽しみ小魚たち

熊野から尾鷲へ。前日からの雨は予想通り上がり、とってもいい日和だったのですが、意気込んでいった熊野では風が強く、寒くてお手上げ。キス2ひき(19センチち13センチ)釣れたけど、風の無い湾を求めて移動することに。

結局尾鷲に向かい、そこで20〜14センチのキス8匹を釣ることができました。今季やっと釣りシーズンが始まったという感じになりました。

先ず、熊野で釣れたのは、定番のガッチョ。

そして、次に釣れたのがこれ。見覚えありますか。

その次は、2連で。上げたいっしゅん、キスが2匹・・・と思ったのですが。
19センチのキスと、エソでした。エソは今季初。ガッチョとエソはフグと並んでキス釣り定番の外道(げどう)です。エソは食べにくい魚なのでリリースです。


次に釣れたのはこれ。2枚目の写真と同じ魚です。もうお分かりですね。ホウボウです。今季はこれでホウボウは3匹目。上は15㎝ほど、これは10センチほどで小さかったのでリリースしました。


キスは釣れそうでしたが、風がきつくてここは諦め、あちこち移動して釣り場をのぞいて回ったのですが、結局、尾鷲まで足を伸ばしました。

懐かしい外道たちも釣れました。

これはハオコゼ。去年も釣り、見覚えがありました。10センチほどの小さな魚ですが、この子が要注意魚ということも覚えていました。

 目の下のほっぺに針を持っていて、はずすときに手をさされてしまいます。(写真の上でクリックすると拡大)

これはトラギス。横から見ると、タイガーズ模様がきれいです。


これはヒメジ。あごの下にひげがあって、オジサンという魚の仲間です。


そして今回の釣果です。13、14、と小さいのもありますが、20〜15センチが7匹・・・

と思っていたら、記念撮影をして裁いた後に、もう一匹釣れたので、計10匹となりました。

去年のことを思うと、サイズは小ぶりでした。でも、今年は海水温が低くて、魚の動きが悪いと言われている中で、まあまあ満足して帰ることができました。
ということで、3匹だけ、今日の昼食はキスの刺身で、ちらし寿司のトッピングに。残り7匹は天ぷら用に開いて骨だけ取っておき、後日ということに。


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿