2011年4月17日日曜日

コウノトリ荘で花見、そして城崎でも花見

出かけるのを一週間遅らそうかと悩みながらも、思い切って出かけました。
コウノトリ荘に着くと、私の顔を見て介護士さんたちが言われたのが「今日はお母さんは絶好調なんですよ。しっかり目は開いてるし、声も出しはるんですよ。自分の名前を言いんさるんですよ。」「今日みたいな日に娘さんが来んさったら喜びんさるのになあっていってたんですよ。」

今回思い切って出かけてきて大正解でした。母の絶好調は2日間だけで、三日目の夕食時には、いつも通りに戻っていました。自分で口を大きく開けたり、話しかけることにしっかり頷き返してくれたりする母は久しぶりでした。オウム返しではありましたが、私の名前もかすかに声に出して言ってくれました。くるのを遅らしていたら、この姿に会えないところでした。


昼食後、母の様子もいいし、外は快晴の春日和で暖かく、桜も満開だったので、介護士さんの了解を得て、思い切って母を花見に連れ出しました。

無理をすると行けないので、母との花見は数分で終え、ベッドにもどりました。


その後、私は、城崎に行き、木屋町通りを川沿いに歩いて桜を楽しんできました。







今年は、ウソがたくさん来て花芽を荒らしたためか、花のつかない枝が多かったです。一緒に行った人の話に寄ると、例年と比べ花の量感がなかったとのことでした。でも、私にはここの花見は初めて(たぶん)で、とっても見応えのあるものでした。
欲を言えば、私としては、ピンクの提灯は無い方が嬉しいなと・・・
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 具合の良いお母さんとお花見ができて良かったですね。
    満開の桜がとても綺麗です。
    花が少なかったとのおことですが、写真では気になりませんね。ウソが花芽を食べてもこの位咲けば良いですね。

    返信削除
  2. ゆきりんさんへ
    本当に、母に綺麗な満開の桜をみせられて、とっても嬉しかったです。
    城崎の写真は、見栄えのいいところを撮っているので・・・
    一緒に行った兄たちは、毎年来ているけど今年はさっぱりやといっていました。

    返信削除