2011年4月7日木曜日

蝶のような魚33センチ、キス19センチ

今季初めて、熊野に行ってきました。釣果は散々でしたが、面白いものが釣れました。

これです。蝶の羽のようですが・・・
そしてこの子
真上から見るとこんな感じ。大きく兜のような頭。雰囲気はコチとにている。
チョッヨトだけよ!と、ちらっと見えているのは・・・
頭の横に、昆虫のように3対の足?
すぐに閉じてしまうので、手で引っ張って広げると、そう、この魚、蝶の羽のように胸びれが広がるのです。

名前はホウボウ。釣ったのは3回目です。今回は夫が釣りました。前に釣った時は知らなかったのでリリースしましたが、「すごい高級魚」と聞いていたので、今回は持ち帰りました。
前回は20センチ足らずでしたが、今回は33センチビックリサイズでした。

ちなみにこれは09年6月のもの。手の中に入るくらいのサイズでした。

ネットで調べると、ホウボウは刺身が一番と書いてありましたが、骨の様子とかよく分からないので、今回は煮付けにして食べました。とってもおいしかったです。

目的のキスは、19センチが一匹釣れただけ。他にはガッチョばかり5匹。(私が釣ったのはガッチョ2匹だけで、とても寂しい釣りとなりました)

ガッチョ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. ホウボウって綺麗な魚ですね。胸びれは団扇みたいにも見えます。広げるとトビウオみたいに飛べるのかな?なんて思ってしまいます。
    見た目は食べれそうもない魚に見えるけれど、高級魚なんですね~

    返信削除
  2. ゆきりんさんへ
    ほんとに綺麗です。こんな魚にはもう会えないだろうと思うのに、もう3回もあってしまいました。
    体が重そうなので、トビウオのように飛べるとは思えませんでしたが。
    刺身にするのが一番らしいので、次回があれば刺身で食べてみたいです。

    返信削除
  3. ホウボウの団扇様「胸ビレ」もへぇ~!でしたが
    「ガッチョ」って初めて聞いた名前の魚です。
    背景とあいまって?ちと全容が解り難かったので(すみません!)
    検索してみたらまぁ不思議な魚ですね~!!
    こんなの釣り上げたら「!!!」かと思うのに高級魚??
    …そんな高級なもの食べた事ないので、、大汗。
    これはどう食べたのでしょうか。

    返信削除
  4. snowrun29さんへ
    ガッチョですか。
    天ぷらにすると、キスとよく似ていてとってもおいしい魚です。
    少し大きいのが釣れたときに食べてみましたが、体全体にぬめりがあり料理しにくいので、いつもリリースです。
    砂地に住む魚で、砂地模様なので、コンクリートに上げて撮ると、おっしゃるように分りにくいですね。

    返信削除