2011年4月1日金曜日

中庭に初めてのシメが! アスパラの芽

     気がついてカメラを撮りに行き、構えたとたんシメは向こうの屋根の上に。もうだめだと思いながらもシャッターを押したとたん、シメは下りて低い庭木の足元に。他に飛んで行ってしまわなかったと、ホッとしながら、足元が見えそうな部屋に回り覗くが見えない。さらに隣の部屋に移って窓越しに覗くが見えない。二階に上がって覗くと枝越しに動きが・・・。

   いることはいると思い、下に下りてやっと枝越しに一枚。追っかけてはいけないと思いながらも・・・
シメもこちらの気配を見ながら、右に左に微動していきます。ちょうどいいところに出てきてくれました。
また来て欲しいので、もうこれ以上追っかけないことにしました。
今年は、常連のメジロやジョウビタキがほとんど来てくれなくて、がっかりしていたので、シメの初めての訪問はとっても嬉しかったです。


画像が少ないので、数日前の畑を。
アスパラが、新芽をたくさん出しました。種をを撒いて二年目の春です。
エンドウも花をつけました。今年もたくさ実りますように。


今日のニュースでは、原発事故の最悪の事態とはどうなることかということを示しながら、そうはならない見込みだと・・・。最悪の事態にならないために、フランスやアメリカなど世界中の英知が日本に集まってきています。少しずつ少しずつ、放射性物質の拡散地域が広がっています。作業員の人たちの不安はいかばかりかと。がんばっていただいていることを感謝することしかできません。被災地の人たちが一日も早く心休まる日が来るよう、祈るばかりです。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 庭にシメ良いですね~庭に居ることがわかってもカメラを出す間に居なくなってしまうことが多いような気がしますが、撮ることができて良かったですね♪
    前ボケの植物の奥でオスマシ顔のシメさん、嘴が綺麗ですね(*^_^*)

    返信削除
  2. ゆきりんさんへ
    庭木の足元から屋根に上がったので、よそへ飛んでいってしまうと思ったのに、もう一度足元に下りてくれました。
    とってもいい子でした。
    でも、この日っきりです。もう一度というのは今のところまだありません。
    他の写真はぼけぼけで、この一枚だけがかろうじてなんとかという写真でした。

    返信削除