2011年3月24日木曜日

林の中で見つけた春

昨日立ち寄った林には、桜、桃、コブシが咲いていました。

初めに寄った公苑の林の中には、2種類の桜が満開でした、種類は分りません。ご存知の方ありましたら教えて下さい。

一つ目の桜


二つ目の桜




2カ所目のMFの森のカンヒザクラは、もう花がしっかり開いていました。

 桃の木は、ほとんどの木が老木となって枯死寸前ですが、この木だけはまだ元気に花を付けていました。

コブシも5部咲きに。





にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    そちらは、もう桜が満開ですね。こちらでは、今朝は雪がちらついてまだ寒いです。
    早咲きのカワズザクラの開花も待っているのですが、遅れています。(二つ目の桜と似ているようですが)
    一つ目の桜は、違うかもしれませんが…桜ハンド図鑑で見ると、中国原産の「シナミザクラ」と似ているように思いました。
    華やかなカンヒザクラも大好きです。コブシも5分咲きで、春ですね!

    オオムラサキの幼虫も動き出しましたね。エノキの幹に上がって、可愛らしいです。早くご馳走の葉が伸びて来てほしいと思いました。

    返信削除
  2. kogamoさんへ
    満開の木はこの木だけですが、川縁の並木の桜も、少しずつ膨らんできています。
    シナミザクラですか。初めて聞く名前です。ありがとうございます。

    オオムラサキ、去年は、幼虫の数の勢いが強すぎて、葉っぱが開く前、新芽のうちに食べ尽くされ、大騒動しました。
    新芽が早く伸びてくれることを願うばかりです。

    返信削除