2011年3月19日土曜日

在庫から・・・近所のタシギ

3月4日、買い物帰りに立ち寄った、近くのたんぼの中の写真です。以前はいつでも出会えたタシギですが、このごろは滅多に出会わなくなりました。


スズメさんたちと一緒でした。



枯れ草を焼き払った田んぼに、完全にとけ込んでします。




初め一羽と思っていたのですが2羽でした。離れていたので、「2羽が近づいてくれるといいなあ」と思っていると、少しずつ、少しずつ近づいてきてくれました。


 初めに気づいたのはここ。ここでなかったら、気づかずに通り過ぎていたと思います。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. タシギは地味なので田んぼと見事同化していますね。
    2羽並んでくれたりスズメさんとツーショットしてくれて良かったですね♪
    私は今日、池にいるタシギに会えました。

    返信削除
  2. ゆきりんさんへ
    初めに見た時、車にカメラを積んでいなくて、大急ぎで取りに帰りました。
    もどってきて、まだいてくれて嬉しかったです。
    ここは田んぼ地帯なのですが、正しく言うとここは畑なのです。
    焼けた茎の色がタシギそっくりでした。
    池の中だと、もう少し見つけやすそうですね。

    返信削除
  3. こういう場所ではタシギは迷彩色で周囲と同化してますね~
    よく見つけましたね!~
    迷彩色でも5枚目の画像のように、
    上空を警戒しているのですね~ ^^

    返信削除
  4. ロビンさんへ
    タシギという名前、誰が付けたか、うまく付けられたなあと思います。
    横からはおばさんが覗いているし、上空も警戒しなくちゃならないし・・・

    返信削除