2011年2月26日土曜日

有子山城石垣の雪景色・香住港のホシハジロ

今年は何度もこの景色を見上げながら、撮らずに通り過ぎていましたが、やっと撮ってきました。IMG_3052.JPG
IMG_3053.JPG
有子山の後ろには東西の床尾山がひかえています。見上げる場所が違うと・・・IMG_3055.JPGIMG_3040.JPG

この日の日本海は、冬とは思えないくらい穏やかでした。IMG_3039.JPG
白く泡立つ波が全く見えません。べた凪の景色です。
香住港ではホシハジロが近づいて来てくれました。IMG_3037.JPGIMG_3035.JPGIMG_3038.JPG
二羽しかいませんでしたが、のんびり穏やかなとってもいい雰囲気でした。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. おはようございます。有子山の石垣が、はっきり見えますね。
    冠雪した東床尾山とのショットは、僕も好きなシーンです。

    少し質問させて下さい。以前にこの有子山に行かれた記事を
    拝見しました。車で行かれてましたが、頂上近くまで行ける
    のでしょうか?出石高校のさらに奥、谷山地区からの道だと
    思うのですが、途中からは徒歩なのか気になります。一度は
    登ってみたいのですが、あまり長距離だと自信がありません。
    昨日も約20年振りに、竹田城の近道コースを登ったのですが、やはり急坂で、堪えました。メダボ解消には、良いので
    しょうが(笑)。途中で心臓が止まるかと思いました。

    返信削除
  2. 冬の日本海というと荒れ狂う海ですよね!でも穏やかな春の海っていう感じの日もあるんですね・・・
    青い海の上をのんびり泳ぐホシハジロのカップルも優しい表情していますね♪

    返信削除
  3. kainakaさんへ
    雪がある時しか、この石垣を確認できませんね。

    林道を峠越えで向こうの集落に行く途中、峠に行く前に右に入る道があります。
    そこからかなり奥まで車で行けるのですが、整備されていないので、降雨が流れおちるのに削られて、がたがたの道でした。
    私の車(ノア)の大きさだと、どこに止められるかという心配もあり、だいぶ奥まで入ったとは思うのですが、少し広くなっているところがあったので、そこで止めて、後歩いていきました。
    そこから4〜50分は歩いたと思いますが、ほぼ、尾根伝い(急な登りがない)なので、しんどさもそこそこかと思います。
    私が車を止めたところからさらに奥まで車で行けますが、悪路なのであまりお勧めしません。

    返信削除
  4. ゆきりんさんへ
    全く波のない日でした。
    日和としては最高の日だったのですが、海岸沿いで出会ったのはホシハジロだけでした。
    イソヒヨさんにさえ会いませんでした。
    でも、ホシハジロがとっても活動的で、目が合うくらい近づいてくれました。(いつもはたいてい顔を背中に埋めてじっとしていることが多いのですが)

    返信削除