2011年2月28日月曜日

寒アヤメが咲き、福寿草も満開

一週間ほど前、つぼみのついた株を友人に分けてもらいました。朝、畑から戻って来た夫が、「アヤメが咲いてたで」と。

雨が降っていましたが、大急ぎで撮りに行ってきました。まだいくつか蕾があるので、まだまだ楽しみです。IMG_3120.JPG

先日、熊野古道歩きで通りかかった民家の庭先にもたくさん咲いていました。花の少ない季節に嬉しい花です。

 

福寿草は二月初めに花を開き始め、19日には、これで満開と思ったのですが・・・IMG_2837.JPG

昨日、久しぶりに草引きをしようと中庭に出たところ・・・IMG_3116.JPG

こんなに花芽がついていたとは思いませんでした。早くから開いていた花には、もう開く元気はないようでしたが、一株あたりにたくさんの茎が伸びていて、まだまだ堅い蕾も残っていました。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. 寒アヤメってあるんですね~冷たい雨にも負けず咲いていますね。
    これから暖かくなるといろんな花が咲きますね。木々も芽吹いてくるし、ワクワクしますね(*^_^*)

    返信削除
  2. ゆきりんさんへ
    アヤメっていうと5月から6月と思うので、この季節に咲いてくれるのはちょっと嬉しいです。

    返信削除
  3. おおむらさき57さん、こんにちは。
    冬に咲くアヤメですか!
    初めて見ました。
    花は普通のアヤメより小さいのでしょうか?

    返信削除
  4. ロビンさんへ
    私も、今年初めて知りました。
    普通のアヤメより、茎丈も花もかなり小さいです。

    返信削除
  5. こんばんは~
    お久し振りで~す^^
    まとめて記事を拝見させて頂きました。
    お花も野鳥もますますすてきな写真が増え、うれしいです~^^v

    返信削除
  6. Angelさんへ
    Angelさんはコミミズクにすっかり心を奪われていらっしゃいますね。
    もともとの「バラのAngel」というイメージがどこかへ行ってしまいましたね。
    わたしも、撮り始めたのは花だったのですが、花を撮るのはぐ〜っと減りましたが、時には載せなくちゃって思って・・・

    返信削除