2011年2月17日木曜日

小坂田んぼでタゲリ、ヒドリガモの雪降る景色、他3種類

13日、去年と同じところでタゲリ数羽に会いました。雪の降り加減もちょうど同じくらいと思いました。IMG_2551.JPGIMG_2543.JPGIMG_2533.JPGIMG_2557.JPG

ヒドリガモIMG_2604.JPGIMG_2600.JPG

お馴染みさんの鳥たちも撮らせてくれました。
ヒバリ
IMG_2565.JPG
タヒバリ
IMG_2570.JPG
アオジ
IMG_2591.JPG
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. 雪と緑とタゲリ、良いですね♪
    粉雪降りしきる中を泳ぐヒドリガモたちも素敵です(*^_^*)
    こちらも、たまには雪が積もって欲しくなります・・

    返信削除
  2. 今回の帰省も、いろいろ楽しまれたようですね。
    僕の方は、先週の休みも雨や曇りで、全然撮れず。
    シャッター切る事をしてません。
    昨日、一昨日と仕事で小坂地区を回ったのですが、
    豊岡に比べ、雪の量はかなり少ない印象を受けました。
    野鳥達も、こちらの方が多いようですね。☆ポチ

    返信削除
  3. タゲリ、綺麗に撮られましたね。
    先日タゲリを見た時、飛んで羽を広げると白い部分が見えたのですが、見せて頂いてどうなっているのかよくわかりました。
    雪とヒドリガモが素敵ですね!
    ヒバリと、タヒバリ、↓のビンズイも似ているのでなかなか覚えられずにいます^^;タヒバリは見たことがありません。
    お馴染みさんでいいですね~

    返信削除
  4. ゆきりんさんへ
    この場所でタゲリに出会うのは、いつも雪の日です。
    いつもいるわけではなく、時々回ってきてくれるようです。
    この川では、ヒドリガモは常連さんですが、雪のおかげでちょっと風情の違う写真になりました。

    返信削除
  5. kainakaさんへ
    今回はスキーは止めて、岩海苔採りと竹田城を楽しみました。
    今年は、山雪、里雪にくわえ、浜雪と言われるくらい海辺近くでの雪が多いようですね。
    小坂を回っていて、家の前に奈良ナンバーが止まっていたら声をかけて下さい。

    返信削除
  6. kogamoさんへ
    タゲリは、私にはまだまだ出会うと嬉しさの度合いが高い鳥です。
    今年は、ふるさとでしか会えていません。
    ヒドリガモ、切れの甘い写真ですが、ほんわかと映った白い雪が、なんだかいいなあと思いました。
    タヒバリは、ほっぺに白い印がないのが一番のポイントと思っているのですが。
    (田んぼにいるのは先ずタヒバリのような・・・今まで田んぼでビンズイを見たことがないような気がします)

    返信削除
  7. おはよー
    雪景色の中の野鳥って最高ですね~♪
    こちらは雪がすぐ溶けて消え去っちゃうので、なかなか
    撮れず厳しいです^^;

    返信削除
  8. Angelさんへ
    今年は、実家の方はいつ行っても雪でした。
    こんなこと滅多にないことです。
    でも、雪景色の鳥って、とっても撮りにくいです。

    返信削除