2011年2月8日火曜日

久美浜湾雪の鴨景色② ヒドリガモ他

同じ久美浜湾でも東の方。ここは、毎年、ヒドリガモの群れが越冬するところです。ヒドリガモとホシハジロがいました。IMG_2174.JPGIMG_2171.JPG
IMG_2175.JPG
そこから少し西に行ったところには、キンクロハジロとホシハジロ。去年は数種類の水鳥が入っていたのですが、この日は2種類だけでした。IMG_2144.JPGIMG_2151.JPGIMG_2157.JPGIMG_2163.JPGIMG_2168.JPG
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. こんばんは。今回は随分と行動されたんだなあ~って思って
    拝見させてもらってます。
    久美浜湾、僕も好きな場所。色々と撮り応えのある湾です。
    流氷のような光景、僕も前回見ましたよ。岸辺に打ち寄せ
    られた光景でした。
    それにしても、いろんな種類の鴨がいるんですね。

    返信削除
  2. kainakaさんへ
    水面に浮かんだ氷(或はシャーベット状?)の景色はいつも見る景色と違い、とっても素敵でした。
    この湾ではもっとたくさんの種類の水鳥が入るのですが、今回はとっても少なかったです。鳥インフルエンザが影響しているのかしらなど思いました。

    返信削除
  3. カモさんたち、たくさん集まってますね。
    薄く張った氷が綺麗です。
    そちらの雪は湿り気のある雪でしょうか?
    こちらの雪景色より暖かいように見えます。

    下の記事のコウノトリ、元気そうで嬉しく拝見しました。
    外敵に負けず繁殖していって欲しいです。

    返信削除
  4. 雪山と氷の海にできた水路のような場所に浮かぶカモたち、素敵な景色ですね(*^_^*)
    ほかのカモたちはそうしたんでしょうね?こちらでも年々数が減っているようでさびしいです・・・

    返信削除
  5. Simcoさんへ
    鴨さんたくさんと言いたいのですが、去年よりはかなり少なかったです。
    但馬地方(兵庫県北部)の雪は湿り気が多くて、ゲレンデも重くて滑りにくいと言われるのですが、今年は、とっても軽やかでした。
    といっても、北海道とは比較にならないことは分かっていますが。
    北海道のスキー場、一度行ってみたいです。
    雪景色を見て”暖かいよう”っと、さすが北海道の方ですね。

    コウノトリ、抱卵するようになってから雪が降り積もるというのが一番かわいそうです。

    返信削除
  6. ゆきりんさんへ
    氷の海にできた水路は、景色としては素敵でしたが、鴨たちにとっては餌探しできる範囲が狭められてかわいそうでした。

    ここで一番気になったのは、マガモの姿を一羽も見かけなかったことです。
    いるのが当たり前になっているだけに心配です。

    返信削除