2011年2月5日土曜日

万場と氷ノ山 今季最後の大雪?

1月31日、朝家を出ようとすると−4度。30分ほど前にお湯をかけて溶かした車のフロントガラスは、再度凍り付いてもう一度お湯のかけ直し。

家を出るときは晴れていたのですが、スキー場に近づくと山は雪模様。ゆきがちらつく中でのスキーとなりました。P1310014.JPG

雪はスピーカーに届かんばかりに降り積もっていましたが、さらにどんどん降り続いていました。P1310019.JPG

万場の山頂からは、いつもの景色は見えません。今回は久しぶりに奥神鍋の方にも回ってみました。去年、冷や汗もので下りていった四季の森へのつなぎの斜面は、今回はさほど苦労することもなく滑り降りることができました。P1310020.JPG

 

2月1日は、久しぶりに氷ノ山へ。レディースデイで私は2500円。夫はシニアで2800円。駐車料金は500円。計5800円でいけました。

着いたとき、麓は晴れていましたが、ゲレンデ辺りは雪、時折晴れ間という様子でした。P2010033.JPG

ご当地キャラクターの「やっぷ〜」君が出てきてくれました。P2010035.JPG

僅かな晴れ間、ゲレンデの向こうに鉢伏山が顔を見せてくれました。P2010036.JPG

 

翌、2月2日は、前日と打って変わって最高の快晴。でも、私はお疲れ休み。スキーは止めて岩海苔採りに。

 

その翌日2月3日は、再度万場スキー場へ。この日はメンズデイで夫が2200円、私がシニアで3500円。駐車料金無しで計5700円。

途中の道は霧で視界がほとんどない状態。P2030003.JPG

でも、駐車場に着く頃には・・・P2030004.JPGP2030006.JPGP2030012.JPG

P2030016.JPG家を出る頃には雲海の写真が撮れそうだと思ったのですが、雲海は遥か向こうに少しだけでした。とにかく最高に快晴の日和でした。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. やはりの雪景色ですね。
    急に暖かくなったので気をつけて下さいね。

    「やっぷ~」くん
    …まさか養父から??
    なら「やっぶ~」くんでは?とも思うのですが^^;
    因みにうちの市のは「きんたくん」です。
    なかなか可愛いですよv

    返信削除
  2. 養父市のやっぷ〜君でした。
    夫にも「やっぶ〜」だと言われたのですが、確かにやっぷ〜でした。
    今、念のために養父市のホームページを覗いてみたのですが、やはり「やっぷ〜」と書いてありました。「ぷ〜」とだけしゃべれるそうです。

    「きんたくん」という名前からして・・・何市なんでしょう。
    金太郎さんと関係のある市なんでしょうか。

    返信削除