2011年1月15日土曜日

今年もニオイザクラ咲き始めました

IMG_1404.JPGIMG_1414.JPG

花数が増えてきたので、玄関の方に出してみました。今年は去年より半月ほど花の開き方が遅かったです。

カニサボテンは、老化のせいで植木鉢を減らしました。IMG_1400.JPG

 

 

IMG_1410.JPG

 

このツグミをここで載せるのは訳があるんです。

なんと、中庭に入ってきたんです。家の中からガラス越しに撮りました。

今年は入ってくるのはヒヨドリだけと思ったばかりだったので、ちょっと嬉しかったです。(ジョビ君はきてくれたけど屋根どまり。庭の中まで入ってくれたのをまだ見ていないのです。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. おはよー
    ニオイザクラ見事に咲きましたね~(@。@”
    お花の匂いがこちらへも届きそうです^^

    返信削除
  2. Angelさんへ
    私としてはかなり世話のかかる花なので、咲いてくれとほっとします。
    夏は水をほしがるし、冬は寒さに弱いし、留守対策に一番手がかかります。
    香りはどの花にも負けないのではと思うくらいです。

    返信削除
  3. おはようございます。いろんな花に囲まれて暮らして
    居られるんですね。立派な玄関とも、良くお似合いです。

    先日のコメントにありましたISOの件ですが、基本的
    には、そのような使い方で結構かと思います。ただ、数値
    を上げると、シャッタースピードも高くできますが、画質
    が荒れたり、データ量が増えたりとデメリットもあります。

    僕は通常は100~200迄で、上げても400位で抑え
    てます。一度試験的に1600迄上げた事が有りましたが、
    ガサガサの画像でした。ただ、最近のカメラは、このノイズ
    を軽減できる機種もあるようなので、少し位、高めでも特に
    気にならない画質に仕上がる物もあるようです。

    昔フィルムで撮ってた頃は、ISO50の物を多用してまし
    た。なめらかな描写は人気でしたね。

    ※おおむらさきさんの斎藤隆夫授業、僕も受けてみたいです。

    返信削除
  4. kainakaさんへ
    写真に撮ると立派に見えるかもしれませんが、古くて手入れの悪い家です。
    花も、かろうじてこだわったものだけが維持できています。
    ISOの件、ありがとうございます。
    カメラの扱い方についてきちんと習いたいと思うのですが、思っているうちに月日だけが過ぎてきます。

    斎藤隆夫さんのビデオ持っています。出石に持って行っておきます。もし機会があればお貸しできるかと・・・

    返信削除
  5. ニオイザクラ綺麗に咲きましたね♪1枚目の写真を見てお雛様の飾りにある桜の丸いのを思い出しました。
    ツグミが中庭に来てくれたんですね。外では見慣れた子でもお庭に来てくれると、違った嬉しさがありますよね(*^^)v

    返信削除
  6. ゆきりんさんへ
    まだこれから残りのつぼみがひらくと、もう少し華やかになってくれると思うのですが、待ちきれずに載せてしまいました。
    ツグミは、背後に気配を感じて、どうせヒヨドリと思ったのですが・・・
    ひっそりと寂しい中庭が一時華やいだ気がしました。

    返信削除