2011年1月2日日曜日

大神神社に初詣

明けましておめでとうございます。

P1010010.JPG

これは、桜井市大神神社の大絵馬です。

元旦、「三輪神社まで歩いてこよう」という夫の誘いに同意してしまい、往復約11kmの道のりを歩いて初詣に行ってきました。この神社の初詣には何度か行ったことはありますが、歩いて行くのは初めて。歩数16300歩、2時間20分かかりました。

年末年始は雪模様という予想も外れ、風はあるものの心地よい日差しの中でした。車の通る広い道ではなく、集落や田んぼの中の道をたどっていくと、休耕田の草むらにカシラダカがとびかっていました。途中の畑に落ちていたアスパラガスの種(兄が欲しがっていた)を拾ったり・・・。昼過ぎでしたが、遠くに見える音羽山には、朝から降っていた雪がまだ残ってました。P1010001.JPGP1010003.JPG

一見、休耕田と思えたのですが・・・

P1010002.JPG

放置された稲でした。この田んぼで稲作りをした人が収穫を待たずに亡くなり、後、田んぼを引く次ぐ人がいないのだろう、など話しながらそばを通り過ぎました。

三輪神社の参道

P1010004.JPG

P1010007.JPG

P1010008.JPG

昨年は夫婦とも体調を崩したりしましたが、今年は無理をせず、ささやかな楽しみを十分に楽しみながら過ごせるようにと願っています。

皆様、今年も良い年になりますよう、お祈り致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。昨年は、大変お世話に
    なりました。今年も変わらぬお付き合いお願いします。

    凄い参拝客ですね。僕は今日の夕方に出石神社に参って
    きました。小雨模様と遅い時間だったので、ひっそりと
    してました。以前、日中に参った時は、行列しましたが
    今回は直ぐに参れました。

    返信削除
  2. おおむらさき572011年1月2日 21:48

    kainakaさんへ
    明けましておめでとうございます。
    こちらこそ、大変お世話になりました。
    今年もよろしくお願いします。

    途中の道々には路上駐車の車が並び、他府県ナンバーもたくさん見られました。
    でも、この神社は、奈良県の中での初詣参拝者は3本の指に入るくらい多い所ですので、これでも、以前と比べると少し少なめかなと思うくらいでした。
    でも、

    返信削除
  3. あけましておめでとうございます。

    2時間以上も歩いて初詣に行かれたなんてすごいです。
    のどかな田園の写真を拝見すると、素敵な思い出に残る初詣だったのだろうなと思いました。
    カシラダカが似合う風景ですね。

    またいろいろな写真を拝見させていただくのを楽しみにしています。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除
  4. おおむらさき572011年1月3日 10:56

    Simcoさんへ
    夫は毎日一時間歩いているのですが、私は普段歩かないので、かなりハードな歩きでした。
    でも、心地よく汗をかくことが出来ました。

    いつも来ていただき、ありがとうございます。
    コメントをいただくのが励みになっています。
    今年もよろしくお願い致します。

    返信削除
  5. あけましておめでとうございます。
    今年も一年よろしくお願いいたします。

    初詣、とても混んでいますね。有名な神社なんですね。
    実は私はまだ初詣に行っていません、、元旦の朝、お隣が遠州三山のお寺なので行こうと思っていたのに、のんびりして出かけていません。ダメですね(^^ゞ

    返信削除
  6. ゆきりんさんへ
    明けましておめでとうございます。
    いつも来ていただき、ありがとうございます。
    いつもコメントをいただいたり教えていただいたり、励みになっています。
    こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

    初詣、人出が落ち着いてから、ゆったりというのもいいでしょうね。
    私は、初詣は、年によって行ったり行かなかったりです。

    返信削除