2010年12月31日金曜日

M公園続き③ 狙われてる仲良しシメさん、コゲラが食べていたのは、その他

29日の続きです。ここではいつも出会うシメさん。見つめ合って、ほのぼのとした風情でしたが、すぐ近くで2羽を見つめていたのは・・・IMG_0825.JPGIMG_0826.JPGIMG_0829.JPG
左の方から、腰を落として、そろりそろりと近づいてきたのは・・・・猫。IMG_0831.JPG
IMG_0832.JPG
猫のせいか、カメラのせいか、2羽は奥へ飛び立ってしまいました。

次はコゲラ。小鳥たちが細い枝を突いて何をゲットするのか、証拠写真ゲットです。
すぐそばで、カメラをカシャカシャしているのに、全く動かずこの枝に止まり、ひたすら枝を突き続けていました。IMG_0910.JPG
こっちを向いてくれないかなあと、ずいぶんねばりました。すると、私が見たかったものを見せてくれました。IMG_0916.JPG
形からすると、イラガの殻をむいたような様子に見えるのですが。なんでしょう。

他に、アオジ、メジロ、ヤマガラも撮らせてくれました。
IMG_0873.JPGIMG_0877.JPGIMG_0928.JPGIMG_0882.JPG
後、残りマヒワとトラツグミは次のブログで。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. コゲラがつついているのは、カマキリの卵?みたいに見えますね~
    鳥たちは何もないような所でも何か食べていますよね。本当に目が良いなぁと思います・・・

    返信削除
  2. ゆきりんさんへ
    カマキリの卵ですか。
    なるほど、そういわれるとそれらしく思えてきました。が、カマキリの卵ってこんなに小さいのもあり? など思って調べてみました。
    ハラビロカマキリの卵でした。
    ありがとうございました。
    とすると、↓ブログのシジュウガラがくわえているのとは別物ですね。

    返信削除