2010年12月13日月曜日

小児病棟に「ちいさな ちいさな ゆめはこび クリニドクター」がやってきた

PC130034.JPG
小児病棟に飾り付けのお手伝いに行ってきました。
お昼前から、のぞみ財団の方達が来られ、お医者さんや看護師さん、院内学級の先生たちがお手伝いされて、プレイルームは風船で飾り付けられました。
PC130003.JPGPC130004.JPG
PC130036.JPGPC130037.JPGPC130038.JPG
小児病棟は大改装され、壁は全面明るい色に塗り替えられ、優しく可愛い絵が添えられていましたが、その可愛い壁に、さらに風船で作ったプードルや花、ミツバチなどが飾られていきました。

2時半になると病室から子供たちが集まり始め、「のぞみ財団」の方たちによる「アンパンマン」のショーが始まりました。
PC130008.JPG
PC130009.JPG
著作権の問題があるので、ショーの様子は載せられないのが残念です。プレールームに子供たちの笑い声が響いていました。
PC130010.JPGPC130028.JPG
廊下にいた先生や看護師さんたち、家族の方達は、ショーを楽しむというよりは、ショーを楽しんでいる子供たちの笑顔や声を楽しんでおられたのが印象的でした。
ショーの後は、子供たちの一人一人がアンパンマン達と記念写真を撮ってもらい、笑顔いっぱいで病室へ戻って行きました。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    クリスマスムードの可愛らしいディスプレーになりましたね。
    飾られた風船に癒されます。(*^^
    アンパンマンの大好きな、楽しそうな子供たちの笑顔が目に浮かびます。

    返信削除
  2. kogamoさんへ
    闘病生活を続けている子供たちへの、素敵なプレゼントでした。
    「ほらほら、お母さん、○○ちゃん、声出して笑ってるよ」など、廊下にいた人たちの嬉しそうな顔が印象的でした。

    返信削除