2010年12月12日日曜日

ヤマドリの林道には霧氷、出てきたのはルリビタキ

奈良の山に初雪のニュースがあったのは3日前。今日、ヤマドリに会いたくて出かけた山の尾根筋、2時過ぎでしたがまだ霧氷の名残りがありました。IMG_0373.JPGIMG_0374.JPG

ヤマドリはかろうじて一羽だけチラ見できました。他の鳥も気配もなく、林道を下って行き、以前ミソっちを見かけた所をのぞきにいくと、ガッ、ガッと、聞き覚えのない小さな声が。ねばって探し続けると、灌木の枝の奥に青い子がいました。
ルリビタキ。アリバイ写真しか撮れなかったけど、この山で出会うのは初めてだったので、とてもうれしかったです。IMG_0376.JPGIMG_0377.JPG
女の子か、男の子の若かさえ、分かりません。
この後、エナガとヤマガラの群れが姿を見せてくれました。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. おはようございます。
    もう初雪が降ったのですね。霧氷の名残が寒そうに見えます。
    ルリビタキに会えて良かったですね。枝の間から顔を覗かせて可愛いですね。
    ↓の青い風景素晴らしいですね。うっとり眺めさせて頂きました。ブルーフィルターをお使いですか?

    返信削除
  2. kogamoさんへ
    早朝だと、奈良盆地を取り巻く山々の山頂には白いものが見えるようになりました。
    この日の前日、山近くの温泉で出あった登山姿の女性は、「山道は雪道になっており、アイゼンをと思いながら歩いてきた」とのことでした。
    撮れなくても、ここでのルリビタキとの出会いは嬉しいものでした。
    ↓の青い景色、おほめいただきありがとうございます。
    何の工夫もなしの撮ったままの景色です。
    私には、何かをするというような知識も技術も無くて・・・
    うれしくて、パソコンのディスクトップに張り替えました。

    返信削除
  3. 霧氷とても綺麗ですね。寒いでしょうが、冬らしい良い景色ですよね♪
    ヤマドリは残念でしたが、ルリビタキはうれしい出会いでしたね(*^^)v
    こちらの山は今までで一番鳥が少ないです。ルリビタキもまだ1回しか会えていません・・・

    返信削除
  4. ゆきりんさんへ
    車で来る冬の山道は怖いので、今年ここに来るのは最後と思いました。
    ゆきりんさんはルリビタキは日常的に会っておられるという印象があるのですが・・・去年のことでしょうか?

    返信削除