2010年12月9日木曜日

初見の魚、起立ギマ、オキゴンベ、スミイカ、久しぶりのホウボウ

釣果の報告は後にして、先に楽しい外道の魚たちを載せます。

まず、ギマ。20センチほど。勝浦御苑の裏の磯近くの砂浜で釣れました。ほんとはもっと綺麗なんですが、体中超ネバネバで、ついた砂が取れません。PC070021.JPG

そしてびっくりしたのが胸びれ?

PC070022.JPGPC070023.JPG

PC070024.JPG

ネットで調べるとおいしいと書いてあったので、今晩にでも食べてみます。ただ、皮がとっても固そうで、料理が大変そうです。

 

次にオキゴンベ。10センチほどの小魚。これは串本漁港の沖側で釣れました。

PC080048.JPGPC080049.JPG

 

次はスミイカ。これは私たちが釣ったのではなく、隣で釣っていたお姉さんの釣果です。コウイカですが、大量の墨を持っているのでこういう言い方をする人もいます。イタリア料理などで重宝されるそうです。

PC080044.JPG

 

ホウボウも久しぶりに釣りました。PC070038.JPGPC070039.JPGPC070040.JPG

チョウチョのような綺麗なヒレを持っています。

他にもお馴染みさんの外道が何種類か釣れました。キスの釣果については続きのブログにて・・・

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. みんなカラフルで綺麗な魚ですね~
    ギマって魚は陶器の魚のように見えます。胸ビレで立っている姿は置物のようですね。
    額のあたりのブルーのところはガラスのように見えます。不思議な魚ですね・・・

    返信削除
  2. おおむらさき572010年12月9日 20:14

    ゆきりんさんへ
    ギマにはびっくりしました。
    顔はカワハギかフグかというようす。
    尾の方はアジのような。
    皮は鎧のように固く、剥ぐときはカワハギそっくりでした。
    立ったときはほんとにびっくりでした。
    フグなら食べられないし、ネットで調べると食べられると書いてありました。
    お昼に煮付けにして食べました。美味しかったです。
    とっても楽しい魚との出会いでした。

    返信削除