2010年11月9日火曜日

奥吉野発電所、紅葉の瀬戸ダムでヤマドリに会いました

家を出る頃には黒雲に覆われていた空も、猿谷ダムあたりにくると快適な青空に。山も見事な紅葉に秋化粧。IMG_9269.JPG
旭ダム近くまで来ると、紅葉はいっそう増して・・・IMG_9272.JPG
旭ダムから瀬戸ダムへ上がる道。今回も関西電力のマイクロバスで案内していただきました。シャッターを押したくなるところへ来ると、気軽にバスを止めて下さいます。
IMG_9282.JPG
IMG_9280.JPG
IMG_9284.JPG
途中の道から見下ろした旭ダム
IMG_9293.JPG
IMG_9291.JPG
瀬戸ダムの上から見下ろした紅葉の連なり。辺り一面、連なる山々ずう〜っと錦の衣をまとって・・・もう、最高!IMG_9300.JPG
瀬戸ダムの正面に見える紅葉。奥の山の紅葉は終わり、もうすっかり冬モードでした。前回この水面に山の緑が写っていたので、今回も水面に写る紅葉を撮りたかったのですが・・・・。案内していただいた方は、上がる前に私の願いを聞いたとたん、「あ〜、今日は風があるからだめですね。波ができると写らないんですよ」と。おっしゃていた通りでした。残念!IMG_9322.JPG
たくさん撮ってきた写真の中から取りあえずこれだけ選んでみました。
マイクロバスで下山。途中、何か鳥さんが出てきてくれないかと、ゆっくりゆっくり運転して下さっていた案内人さんが
「ヤマドリ! ヤマドリいますよ! 3羽もいます!」と。なんと、すぐ目の前に3羽、いえ、もう一羽、全部で4羽いたようです。それほど急ぎもせずに、一羽二羽と餌をついばみながら、三々五々に茂みの中に入っていきました。 IMG_9341.JPG
瀬戸ダムについた頃には空一面に雲が広がり、カメラを構えながら光が射すのを待つという状態になってしまいました。風と雲だけがちょっと残念だったなあなど思っていたら、最後の最後に、ヤマドリという最高のお土産をいただき、大満足の見学会になりました。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 紅葉とても綺麗ですね~
    山一面の赤、黄色、緑、溜息がでます。
    そしてヤマドリが4羽も!すごいですね~
    紅葉の赤に負けないぐらい綺麗なオスですね。
    私も週末県内の山に紅葉を見に行く予定です。
    家族を連れて行くので鳥見ではありませんが
    鳥にも会えたら良いなと思っています。

    返信削除
  2. こんばんは。
    ケヤキでしょうか?ほんとうに色鮮やかな紅葉ですね~(^^)v
    見下ろすダム湖も素敵ですね。
    ヤマドリが4羽もいたのですね。良いですね。
    ヤマドリも、紅葉に負けないぐらい美しいですね。
    ↓のオシドリが100羽も…(@_@) 素晴らしい出会いでしたね。
    1羽でよいから会いたいものです。羨ましいですョ!

    返信削除
  3. おおむらさき572010年11月12日 8:35

    ゆきりんさんへ
    奈良では、1000m辺りは紅葉が真っ盛りです。
    今年は、何カ所かでヤマドリにであったのですが、4羽というのは初めてでした。
    山間部に入ると、ヤマドリは畑を荒らすならずもののようです。
    私も今回は鳥見仲間ではなかったのですが、鳥見をしない人たちもびっくりして大喜びでした。

    返信削除
  4. おおむらさき572010年11月12日 10:50

    kogamoさんへ
    赤い木は楓で、これは自然の山の木ではなく、この道沿いに植林されたもので、この山の自然の紅葉の中には溶け込んでいないのがちょっと残念ですが。
    一ヶ月違いで同じ場所なのに本当に綺麗でした。
    オシドリは、綺麗で可愛くて、ほんとに嬉しい子です。
    このダム湖に行き初めて3年ほどですが、他にマガモが少し入るだけで、他の鴨たちは見かけません。鴨たちはそれぞれ行きつけの池があるようですね。

    返信削除